自己紹介

自分の写真
2003年7月にOPENしたギャラリーです。 岐阜県の作家安藤實氏の絵や陶器、掛け軸などを中心に和の世界に浸って頂けるよう、李朝家具やアンティーク家具とともにディスプレイしました。 他に硝子やステンドグラスのランプ、漆器などの作家さんの作品も扱っています。 狭いながら喫茶コーナーもあります。 ホッとできる空間を楽しみにいらしてください♥

2012/08/04

ニューモラル今月の言葉より



他人の意見は成長のチャンス


自分に対する批判の声を耳にしとき、言った相手を恨むような心を起こしてしまうと、人間関係は悪くなるだけでしょう。このようなときは「自分自身を向上させるきっかけ」ととらえ、相手の声を謙虚に受けとめて、「日ごろの自分には、他人が見てそう感じるような部分があるのではないか」と振り返ってみることです。
 大木が風雪に耐えて大きく育っていくように、周囲から受ける声のすべてを自らの糧として、日々努力を続けていくことで、人間はより大きく成長できるのではないでしょうか。

私も子供から欠点を指摘されて腹を立ててしまうときがあり、でも自分はそんなふうにみられているんだと感じることにより初めて気が付いたりします。たとえば話を聞いてすぐに返答しないところとか自分ではまったく気にしていなかったんですね。心で考えて返答しようと思ってる間に相手は話を聞いていないと感じるんですね! 反省してできるだけすぐに返答するように努力しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿